日時:2024年10月30日(水)14:00~15:30
会場: 寿里苑 5階地域交流スペース
講師:橋本 淳
参加費:無料
今回の講座でも、骨折予防の重要性についてお話ししました。現代の医学の進歩により、骨折を予防し、100歳まで健康で過ごすことが可能な時代となっています。今、介護や支援を必要とする不健康な期間が男女とも10年前後あり、介護のために離職している若い方が10万人以上もおられることをお話させていただきました。この不健康な期間を、一人ひとりの力で、またそれぞれの立場で半分にしてみませんか?ということを提案させていただきました。そのためには、防ぐことができる骨折をお一人お一人が確実に防ぐことが役立ち、そのためにはまず、腰と足の付け根の骨の量を知ることが大切であることをお話させていただきました。
また、医療や介護に携わる方々こそ、自らが健康管理の手本となり、将来的に要介護状態にならないよう、積極的に骨折予防に取り組んでいただきたいということをお伝えしました。公演終了後1時間以上にわたり、さまざまなご質問をいただき理解を深めていただきました。また理解した大切な情報を周りの方にもおしえてあげたいというメッセージを沢山いただきました。
今回は施設内職員対象の健康教室で一般参加はありませんでした。このような職員対象の健康教室希望の施設がございましたら「講演のお申し込み」を受け付けています。
(チラシは下記画像クリックでPDFをダウンロードできます。)